2015年12月13日日曜日

斎藤たま『南島紀行』

ふと思いついて近々奄美大島に行くので、予習のための本を求めて本屋をぶらぶらしていたときに出会えた本。斎藤たま『南島紀行』。
奄美は昔から気になっていたポイントがあるのだけれど、それはひとまず置いておいて、広告満載のガイドブック(それはそれで土地のお店が載っていれば目的によっては助かる本ではある。でも少なくとも今回求めてはいない。)ではなく、もう少しイメージを喚起させるような紀行文はないかしら。

こういうときに、信頼を寄せている好きな作家の紀行文があればいいのだけれど、なかなか行き当らなかった。どういう風に人は旅の土地を選ぶのだろう?もっと紀行文という本のジャンルが大事にされ本屋で役割を果たしてもいいと思う。ブルース・チャトウィンのような作家が育つには土壌が必要かもしれない。でも日本にもその土壌はあると、これはなんとなく思うのだけど。

もちろん斎藤たまさんのような旅があらゆる人にできるわけではない。見知らぬ家に宿を借りて2か月かけて奄美を旅している。個性豊かなおばあさんたちと「島ぐち」で話そうと、笑われながら格闘する。大島紬に携わってきた人たちの声を聞いて、機織りを、泥染めを観察する。なかなか先に読み進められない。整理された紹介ではなくて、斎藤たまさんが体験した話が再現されようとしているから、追いついていくのに時間がかかる。奄美の土地と暮らしが立体的に現れてくる。

ソテツの味噌には出会う機会はないかもしれない、でも本の表紙にある、魔除けとしてつるされているというヒンジャという貝に会えるといいいなと少し思う。


 

走れヒコーキ その2

小さい小さいヒコーキが好きだ。キャプテン(パイロット)も入れて8人乗りくらいの。薄汚れた小さいヒコーキたちが滑走路で並んで待っている。その中をゆっくりと歩いて行くキャプテン(パイロット)について行く。わくわく感をどうにか抑えて、いざ機上へ。小さなヒコーキはガタガタ左右に揺れながら、ふわっと飛び上がった。キャプテンと、おじいさんと、私を乗せて。

少しずつアラスカの旅も北上させている。フェアバンクスまで行くからには原野の村に行ってみたかった。日本にいる間も情報を集めたけれど、ピンとこない。やはり現地でさがそうと思ってフェアバンクスで決めることにした。それが、今回のメール定期便への便乗。本でアラスカ原野へのメール定期便の話は読んでいたけれど、実際に乗ることになったのはなんとも不思議。

今回はビーバー村とジョンストン村へ行く便に乗せてもらう。

人工物が何もない寒々とした荒野を飛んでいると、ユーコン川が見えてくる。飛行機の待合所でさんざん地図を眺めてどこを飛ぶか確認していたのに、全然ユーコン川のことを意識していなかった。これがあのユーコン。

灰色の建物がばらばらと川のほとりに散らばっているのが視界に入ってくる。どこに着陸するのかしらと思っていると、ここでキャプテンが信じられないくらいヒコーキを傾けて、ほんとに簡単に一回転させるんじゃないかと思った。(アラスカの人は何をするかわからない。)

ちょうど今ウサギのスープがあるのに、1泊くらいしていけば、というのを振り切って村を後にする。着いた時より去る時のほうが何か胸に来る。本当に、いろいろな暮らしがある。また来ます、と言ってしまった。また来なくちゃ。


ビーバー村に着陸 2015