2013年5月26日日曜日

井上ひさし『一週間』

文庫新刊コーナーをうろうろしていたら、2010年に亡くなった井上ひさし氏の遺作『一週間』が出ていて、一気に読みました。

第二次世界大戦後、ソ連全土にちらばる日本人捕虜収容所にむけて作成される「日本新聞」を担当することになった、ロシア語に通じる日本人捕虜を主人公にした話です。

なぜシベリア抑留は長期化したのか、その実態はどのようなものだったのか・・・作者が他の作品も含めて挑んできたテーマとする戦争問題は重いもので、作品内で登場人物に語らせる話も、現代に生きる一人として身につまされるものがあります。

でもこの作品が、テーマが複雑すぎて放り出したくなるどころか、ぐいぐい引きこませるのは、ユーモアにあふれているからだと思います。ロシア人の小噺好き、グルメで大食漢な話、も随所に描かれています。戦中戦後の混乱期、表や裏で動き回った傑物・怪物たちも登場、もちろんロマンスもあるなど、劇作家井上ひさしの遺作に出会えてよかった、としみじみ思いました。

旅とショッピング(ニュージーランド)

年の初めに行ったニュージーランドのマヌカ・ハニー石鹸を使っています。
にぶい蜂蜜色の石鹸はねっとーりと濃いです。
食べ物のために再訪を目指す旅はあるものの、ショッピングが目的の旅をすることはまずなかったのですが、ニュージーランドは例外になりそうです。

ニュージーランド原産であるManuka Flowerの蜂蜜は、どろっとした、黄金というより光り輝く茶色。このマヌカ・ハニーを使った商品はいろいろありました。
石鹸は紙の箱にシンプルに入っているだけ。石鹸は生のまま紙でくるっとまいて売っている場合もありますが、日本の過剰包装がさびしくなります。

ニュージーランドはアウトドアメーカーもたのしい。ちょうど年の初めに行った時はセール期間中ということもあり、最初は日本でも見慣れたアウトドアメーカーを漁っていましたが、ice breakerアイス・ブレーカーのTシャツを試しに買ったところ、旅の間すっかりはまりました。メリノウールを使っていて、着心地がとてもいい。キャンプ中せっせと洗濯していても速乾性があり助かりました。
macpacのお店も偶然見つけ、そのデザインにほれこみ小さいバッグを購入。常々アウトドアと普段の暮らし周りの境が低くなるといいなあと思っているので、このmacpacはアウトドアでも重宝、街でも溶け込みます。

短期間の滞在中のさらに数日の話ですが、お買い物がたのしかったです。ニュージーランドはナチュラル・ショッピングの旅ができます。

2013 ニュージーランド北島